「お金を稼ぐ技術」の正体

お金を稼ぐ技術とはなんだろう?稼いでいる人でさえ実はあんまり理解できてなく、稼いでない人はもっと理解できてないままコンプレックスになっている人もいるので、本質的に稼ぐって何なのかを語ってみました。

日本酒離れの原因は和食離れではなかろうか?

若者の日本酒離れについて書きました。
今、日本酒の消費量が多いのは米どころか、日本酒の産地でなおかつ田舎な所。
日本酒の文化があっても都会でビール文化が強い所はビールに押しのけられてるんです…。

有効求人倍率を徹底解説するから、じっくり読んでけ!!!

有効求人倍率について解説しました。よくニュースで話題になる割に、数字の見方をキチッと解説しているところが少ないから、ガッツリと語ってみました。ある時期の話に特化してるけど、ものの見方としてはいつ見ても読める記事になってるはず。

数字でわかるビジネスとしてのディズニーランドの優秀さ

 

すご~くダメな記事を見つけた。

USJ入場者5.0%増、ディズニーは微減 二大パークが明暗 – 産経WEST

「明暗」だと!?
入場客が0.6%減ったぐらいで、ディズニーが「暗」で、USJが「明」だと!?

冗談じゃない!!
ディズニーランドこそ、ビジネスの理想形と言っても過言ではないのに…。
いや、むしろ「ディズニーランドこそ、日本の多くの企業がぶち当たってしまってる壁を越え続けている会社」として評価されるべきだと思うのだが…。

紹介数字でわかるビジネスとしてのディズニーランドの優秀さの続きを読む

未だに楽天のサービスを利用してる僕が語る、楽天が儲かっても嫌われてる3つの理由

 

企業としては成長を続ける楽天だが…楽天のサービスや企業イメージを評価する声を殆ど聞いたことがない。その理由を1ユーザーとして語ってみたい。

僕の楽天ユーザー歴

楽天批判を書く人の多くは使ってないか、市場・トラベルしか使ってない人が多い。

だから、私の楽天ユーザー歴から書く。

僕は次のサービスをかれこれ5年ぐらい次のサービスを使ってる。

・楽天市場
・楽天レンタル
・楽天ソーシャルニュース
・楽天インフォシーク
・楽天アフィリエイト

を利用してた。

まず、楽天アフィリエイト。

これはアマゾンアソシエイトよりもポイントが獲得しやすい時期があったため、むしろ楽天がメインだった時期もあった。

次に、楽天ソーシャルニュース及びインフォシーク。

これは、ブログを拡散する時に「楽天ソーシャルニュース」というニュースメディアがnewspicksよりもはてなブックマークよりもはるかにブログ記事を取り上げてもらえた時期があったため、はてなブックマークで知られるようになるまで実は楽天に自分の記事を投稿してた時期があった。(今でも相性がいいものはたまに投稿してる)

そして、楽天市場とレンタル。

これはもらったポイントを使うために活用してた。

その辺の経験を活かして語る。

紹介未だに楽天のサービスを利用してる僕が語る、楽天が儲かっても嫌われてる3つの理由の続きを読む