時々、情報商材に騙されぎみの人が相談に来るんです…

久々にブログレッスンをしてきた。

ブログレッスンの概要:【求む】ブログ教えるからメシおごって!!

今回教えた人は…なかなか抱えているものが難儀でした。

それほど文章が書けない・楽しくないのに、情報商材経由で「あーしなさい」「こーしなさい」と言うものを習ってしまっていたため、僕ぐらいのレベルの人が読むと「やらされている感が酷い」ブログでした。

バカ高い商材ではなかったのが不幸中の幸いですが…初心者で勤め人には絶対できないようなことを、理論や意図をきちっと説明しないで押し付けられていたため、その仕組みを1つ1つ説明して、誤解を解いていくのに時間を費やしました。

その人との時間は楽しかったのですが…その人の抱える問題の根深さはすごいものがありました。

というのもですね、過去にも「イケダハヤトに憧れている」とか「ブログサロンに属している大学生ブロガーさんがアマゾンプライムを紹介しているから」とかアフィリエイトありきの相談者が来たのです。

…憧ればっかりで、どうしてそのブログが儲かっているか、どうやったら自分も儲かるかを分析していないブロガーさんが時々うちに相談しに来てしまうんです…。

一定数被害者がいて、ネットに「やらされてる感」のひどい文章、「誰かの真似っ子が個性的だと勘違いしている文章」が溢れかえってしまうのは誰も幸せにしない。

そこで、僕のスタンスとそういう「患者」への処方箋を書くことにした。

紹介時々、情報商材に騙されぎみの人が相談に来るんです…の続きを読む

マイナス思考をこじらせている時の僕があまりにもひどすぎたから、忘れないように残しておく

今朝、酷い抑うつだった。

今朝どころか、12年ぶりに好きな子ができて、その子と出かけたあとから、一気に目標とか希望とかを失って、1週間ほど無気力状態が続いてます。

※出かけた時の様子:想い人に「(私に彼氏がいて、告る前に失恋したショックから)立ち直りましたか?」と言われた話 

いや、無気力は誰かのせいではなく、僕の問題だから、相手を責めたりする気持ちは全くないです。

むしろ、次の目標も見つからずに、無気力でいることのほうが周りにも相手にも…何よりも自分自身に迷惑だと思うから、さっさと立ち直りたいし、とにかく立ち直れないことにイライラしてます。

ただ、焦れば焦るほど、繊細に傷つくようになってしまって…街中でカップルを見かけるだけで虐げられているような気分になったり、嫌なことがあるたびにそればっかりが頭の中を覆って前向きになれず…とにかくふさぎ込んでます。

そして、今日の朝、僕の「認知の歪み」は極限まできて、我ながらヤバさを感じた。

ここではその時のことを書いていく。

紹介マイナス思考をこじらせている時の僕があまりにもひどすぎたから、忘れないように残しておくの続きを読む