フィクションに於けるリアリティ、説得力の強さと出し方

リア友の日本史オタのやつと秋葉原のマンガ専門店を物色している時にこんな本を見つけた。

特におすすめされてたわけではなく、ただ目の前を通り過ぎた時に、日本史オタクでかつQMA勧めた友人が

「イザベラ・バード!!日本奥地紀行!!!」

と、知識を連呼した。

参照:イザベラ・バード – Wikipedia

僕は歴史オタってわけじゃないけど…学生時代に社会科科目に強かったせいで

「歴史・地理・政治経済について知らないことがあるとなんか負けた気がする」

的な変なプライドと底から来る興味で、すぐさま購入。

当時、47歳のイザベラ・バードと、ガイドの伊藤鶴吉が、かなり若く好感が持たれやすいキャラになっているところに対して賛否両論あるけど…内容はかなり忠実。

また、忠実にするために、思い切った表現もしているし、今の人が見たらショッキングに感じることも生々しく描いている。

その辺がすごく気に入ってる!!

紹介フィクションに於けるリアリティ、説得力の強さと出し方の続きを読む

リアルな天才キャラの3つの作り方

フィクションや社会で「天才」と呼ばれる人達を3パターンに分けて分析しました。
雑に使われがちな言葉ですが、この言葉の受け取り方を考察することで、作品鑑賞や創作がもっと楽しくなります

マンガ「メシにしましょう」の真髄はじわじわとシュールになっていくことです!

普段読んでいるブロガーさんが、マンガを出していてそれが思いのほか思いのほかだったから紹介していきます。

・概要

やたらと料理のうまくて筆が早いマンガ家アシスタントと、やたらと筆が遅い売れっ子マンガ家が仕事を振ってくれない&追い詰められすぎてぶっ壊れてしまうから、本格的な料理を作ってねぎらったり暇をつぶしたりしている風景をマンガにしたもの。

若干の萌え(?)化、フィクション化はしているものの、ほぼ作者の実体験に基いているであろう内容。

グルメや料理のマンガなのに、マンガの知識や理系的で哲学的な雑学が多くて、読みながら色んな脳みそが使えるマンガ。

紹介マンガ「メシにしましょう」の真髄はじわじわとシュールになっていくことです!の続きを読む