マンガ「はっぴぃヱンド。」は…楽しい夏の物語です。

表紙が好きで手に取ったのです。

わかります?このlainとか灰羽連盟を彷彿させる安倍吉俊風のタッチ。

マンガ選ぶ時の1つの基準として、絵柄がユニークな人というのを僕の中で大事にしている。

なぜなら、表紙や画風に凝ってる人は演出全般に一手間かかっている事が多い。

この法則に則して

この絵でただのほのぼのってことはないだろ!

と思って購入。

予想通り、後に作品を読んでから表紙を見返すと、この表紙にもトリックが仕込まれていることに気づくため、「さすがやなぁ~」と驚く。

…いや、表紙だけじゃない。3回ぐらい読み返すと

「あそこの伏線がここで」
「この設定にはちゃんと意味があって」
「あーこの番外編でのキャラの出し方は、この話を読み解くために説明になってる!」

と、色々なところで気づかされる奥が深い作りになってる。

1巻しか出てないけど、「このペースでキチッとした作品を描き続けたら、話題にもなるだろうし、原作のストックがたまってきたらアニメ化もされるだろう」とすでに期待しまくってる作品。

概要

主人公は東京から田舎に転校してきた女の子。

f:id:TM2501:20171006233838p:plain

田舎での日々を楽しんでは、それを日記にしてました。

f:id:TM2501:20171006233938p:plain

f:id:TM2501:20171006233947p:plain

 ところが、引っ越してきておおよそ1ヶ月…この村を出ていくことに

f:id:TM2501:20171006234136p:plain

 …なるはずだった。

f:id:TM2501:20171006234226p:plain

 …あれぇ?

f:id:TM2501:20171006234352p:plain

紹介マンガ「はっぴぃヱンド。」は…楽しい夏の物語です。の続きを読む

マンガ「出産の仕方がわからない」は、そこから母親までたどり着くまでの物語!!

男の俺がこのマンガ紹介していいのかすご~く悩むけど
逆に男の俺が読んでも読みやすかったし、ためになったし、気持ちよく納得して読める内容だったからこそ、このマンガは紹介した方がいい
と感じたから、紹介する。

たまたまKindleのセール情報を見てたら見つけてしまい、絵柄とタイトルが好きだったから購入。

紹介マンガ「出産の仕方がわからない」は、そこから母親までたどり着くまでの物語!!の続きを読む

マンガ「1日外出録ハンチョウ」は1日をめぐる自分との心理戦である!!

できるだけ隠れた名作をピックアップして紹介しているこのブログだが、今回は珍しく「話題の作品(?)」 を紹介してみたい。*1

ネタっぽい表紙と題材だけど… これが案外面白かった。

紹介マンガ「1日外出録ハンチョウ」は1日をめぐる自分との心理戦である!!の続きを読む

マンガ「メシにしましょう」の真髄はじわじわとシュールになっていくことです!

普段読んでいるブロガーさんが、マンガを出していてそれが思いのほか思いのほかだったから紹介していきます。

・概要

やたらと料理のうまくて筆が早いマンガ家アシスタントと、やたらと筆が遅い売れっ子マンガ家が仕事を振ってくれない&追い詰められすぎてぶっ壊れてしまうから、本格的な料理を作ってねぎらったり暇をつぶしたりしている風景をマンガにしたもの。

若干の萌え(?)化、フィクション化はしているものの、ほぼ作者の実体験に基いているであろう内容。

グルメや料理のマンガなのに、マンガの知識や理系的で哲学的な雑学が多くて、読みながら色んな脳みそが使えるマンガ。

紹介マンガ「メシにしましょう」の真髄はじわじわとシュールになっていくことです!の続きを読む